Health Life Balance

健康であることと生きることのバランスを考えるブログ。管理栄養士の視点から見たこと、海外の健康情報など雑記も多数。とにかく、"健康""生きる"をキーワードに好奇心の赴くまま書いていきます。

出身は...?

最高気温は9℃

 

北海道にも春の兆しが見え隠れしています。

 

パッキングをしているのですが、何を持っていくべきか困り果ててます。

 

やまたつです。

 

初めましての方はコチラ 

 

本日は小樽市長さんのもとへ表敬訪問をしてきました。

 

表敬訪問は14時からで、その前に北海道OB会の方にランチ壮行会をしていただきました。

 

先輩隊員の方のお話は本当に参考になります。僕も帰国した際はいろんなことを伝えられるように、しっかりと活動しないといけませんね。

 

さて、小樽市長さんにお会いするのはもちろん初めて。

 

普段あまり緊張しない僕も多少の緊張感を持っていきました。

 

小樽市役所のロビーでJICA札幌の職員の方と待ち合わせ。

 

するとご一緒にJICA札幌の所長もいらっしゃるではないか?!

 

市長と所長のダブルパンチ。

 

おまけに所長からは「JOCVへの意気込みをしっかりと伝えてな!」との激励が。。

 

お陰さまで程よい緊張感を得られたところで、いざ市長とのご対面。

 

小樽市長はとってもお話上手な方で、約20分の表敬訪問はあっという間に終了しました。

 

その後は北海道新聞社と小樽ジャーナルの記者の方から取材を受けて本日の日程は終了です。

 

その中で出身地の話が出ました。

 

北海道新聞社の方が僕のプロフィールを持っていたのですが、そこには小樽市出身と書かれていました。

 

僕の経歴は、、

 

釧路生まれ→小1まで帯広→高校卒業まで釧路→大学は札幌→鎌倉で仕事→小樽へ

 

という感じです。

 

正直、小樽市は半年ほどしか住んでいません。

 

出身は?と問われると釧路市なのかなと思います。

 

しかし、居住は小樽市。帯広にも思い出はたくさんあるし、札幌にも。。

 

JOCVの表敬訪問は本来、出身地に赴くものらしいが僕の出身地(?)の釧路市ですが、釧路には家だけあって家族は住んでいません。

 

なので今回は両親が居住している小樽を選んだわけです。

 

この複雑な出身地。任国では"北海道出身"というカタチでまとめていきたいと思いました。

 

どこの街も僕にとって思い出深い場所なんだから。。

 

北海道新聞

http://www.hokkaido-np.co.jp/

 

小樽ジャーナル↓

http://otaru-journal.com/

 

 

~今回のレシピ~

 

出来事、場所、人、良いこと、悪いこと全部が思い出。

 

その時の感情を大切に。

 

19/03/2013