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管理栄養士の僕が癌にならないために実践している6つのこと

こんばんは、管理栄養士のやまたつ(@TatsuyaOyama)です

初めましての方はコチラ

 

僕は管理栄養士として色々と健康知識をつけ、実践してきました

中には途中でやめてしまったものもありましたが、、

今月から実践している生活習慣をご紹介します

とりわけ、癌や三大疾病にならない生活習慣です

 

そもそも、何故生活習慣を正そうと思ったのか

僕は職業柄太りすぎたり、痩せすぎたりはしていません

おデブの管理栄養士に「あなた痩せないとダメだよ」なんて言われたくないですよね?

僕は高校3年生の頃、一番テニスの成績が良かった体重、体脂肪率を維持するようにしました

別に生活習慣を改める必要はないとも思います

が、今日の考えに至った理由はがん保険に加入したから

僕自身、全くの健康体で大きな怪我や病気は一切したことありません

ですが、TVのニュースなど見ていると若くして癌で亡くなる方がいるのも事実

そのような理由から癌および死亡や事故・怪我による要介護などにも対応した保険へ加入することを決めました

ただ、掛け捨てはなんだか納得いかないので、積立式の保険

癌や怪我・病気にならなかったら利子がついて返ってくる、いわゆる投資型の保険です

こうなったら何が何でも癌や病気になるわけにはいかない!

その情熱を持って人生を謳歌しようと奮い立ちました

 

では、その生活習慣とは、、?

 

早寝・早起き、そして朝活

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昔から僕は朝型人間

なので夜になると眠たくなるし、朝5時には目が覚めます

今までは朝5時に目覚めてももにゃもにゃして起き上がらなかったですが、、

今月からは朝のルーティンを実践することにしました

5:00- 起床

-5:20 ストレッチ・プチ瞑想をして心も身体も目覚める

-5:30 今日やることリスト作成(毎日最低3つのことをやりきる)

-6:30 英語の勉強(シャドーイングを中心に聞く、話すのトレーニング)

-6:50 ニュースのチェック(これも英語で)

-7:00 顔洗ったり、着替えたり

7:00- 朝食

といった感じ

現職が委託給食の管理栄養士のため早番の時はこのルーティン多少崩れますが、、

 

食事

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基本的に食品添加物が多く入っているものは食べません

菓子類、コンビニ食品、加工品、カップ麺など

現在の日本では無農薬、無添加で過ごすことは非常に困難なため、全て排除はできませんが

できるだけ摂らないように心がけています

あと、腸に良いものを食べること

腸内環境を整えて免疫力を高めることができれば癌細胞も発生しにくくなります

そこで毎日摂取するものは

キウイフルーツ

カルピス

玄米

この3つは毎日摂っています

このエビデンスについては後日まとめたものをアップしますね

病気になる原因の一番は食事だと思います

 

飲酒・喫煙

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お酒好きです

が、飲み過ぎると記憶なくなるし翌日のパフォーマンス下がるし、、

良いことあまりないことにやっと気がつきました

飲み会の席で良いこと話したり聞いたりしたのも記憶飛んでしまえばただの無駄な時間

日々の飲酒は350ml缶のビール1缶

ワインならグラス1杯

飲み会の席では5杯くらいかな、、

必ず水も一緒に飲みながらお酒飲むようにしています

あと、タバコは吸いませんので

 

筋トレ

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まず、ジムには通っていません

すぐ近くにないのと、月の会費がちょっと高いから

ただ、自宅で器具を使わない筋トレは毎日しています

といっても日々トレーニングする部位を変えて実践してます

腹筋・背筋→腕・肩・胸→脚・腰

1日ずつ部位を変えて行うことで1日あたりのトレーニング時間は約20分程度

これなら時間的にも毎日続けられますよね?

 

笑う

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これ、結構大事だと思っています

どんなことでもいい、一日一回は声をあげて笑うようにしています

ストレスを吹き飛ばすのはもちろん、笑うことの健康効果は自分だけでなく周りの人へも良い影響をもたらすでしょう

もしも、夜寝る頃まで笑っていなかったとしたら、、

YouTubeでも見て笑うようにしてます

まぁ、そんな日なんて滅多にありませんが

 

人生の残り時間を捧げるMy Projectを実行する

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言わずと知れていますが、人生は有限です

限りある時間を誰のために、なんのために使うのか

これを考え、そして実行に移していくことが人生を豊かにし、癌にならない秘訣なのではと思います

大きな目標は一夜にして叶いません

その目標に向けて毎日のタスクを完了し、積み上げた知識・技術、経験が必ず夢を叶えてくれるでしょう

そのためにはいつまでも若々しく、健康的で活動的である必要があります

人生のゴール

それが見えているとそうでないとでは日々の生き方が違ってきます

 

まとめ

癌や病気、事故や怪我

起こるか起こらないかわからないものに不安を抱いて今を楽しく生きられないのは勿体ない

ならいっそのこと保険という予防線は張っておいて、あとはそのリスクを最小限にしてしまえば良いこと

ただ、我慢ばかりの日々だとつまらないので、緩めるところは緩めるように

そうして帳尻合わせてうまく自分の人生のクリエイターになりたいですね