管理栄養士.world

海外で活動した管理栄養士による、世界で活躍したい管理栄養士のためのブログ

ガーデン日記

嬉しいことにたくさんの方から応援されています。

 

JOCVの活動は苦労の連続ですが、いろいろな人に支えられている実感がより強く感じられます。

 

感謝、感謝のやまたつです。

 

 

今日は日曜日ということで1週間の振り返りと、翌週の予定、そして掃除などをする日です。

 

小学生のときによく「夏休みの計画表」を作らされましたが、その当時は全く意味ないと思っていました。

 

計画通りにいかないってわかっていて計画表を立てる意味があるのか?

 

ですが今になって計画表の大切さを再認識しました。

 

マラウイでは計画なんてないに等しいのですが、自分の活動の進行具合とか、後々の振り返り、PDCAサイクルをまわしていくうえで必要なことです。

 

2年分の手帳をかなり重宝しています。

 

さてさて、本題ですが、今回は僕のガーデンを紹介します。

 

家の敷地内に小さいですがガーデンスペースがあり、いろいろ育てることができます。

 

今はマスタード、スイカ、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、パパイヤ、バナナを育てています。

 

僕のウォッチマン(家のガードマン)は自称農業のスペシャリストなのでいろいろと手伝ってくれます。

 

そのおかげもあり、順調に育ってきています↓

 

 

 

特に、バナナ好きの僕としては念願のバナナの木♪

 

先輩隊員が農家さんから持ってきてくれました。

 

最初は葉っぱがすべて切り落とされて、ほんとうに育つのか不安でしたが、新しい葉っぱが出てきました↓

 

1年後にはバナナが収穫できるそうなのでウキウキです。

 

改めて植物の素晴らしさを実感。

 

ちなみに肥料も含め、完全無農薬野菜たちです。

 

収穫できたら、いつもお世話になっているロッジの管理人たちと収穫祭をやろうと計画中。

 

今から楽しみです。

 

という感じで日々いろいろな楽しみを見つけては癒されています。

 

日本とは違い、遊ぶところもなければ娯楽もないマラウイですが、探せば楽しいことがたくさん転がっています。

 

そうそう、最後に。

 

日曜日といえばたいていの人がHolidayですが、フィリピンではFamily day(家族の日)ともいうみたいです。

 

フィリピンにいたとき教えてもらいました。

 

 

好きな言葉のひとつです。

 

 

今後も大切にしていきたいと思います、家族。

 

そして、いつか自分も持つであろう家族も。

 

 

~今回のレシピ~

みんなが家族。全ての人がそう思えたとき、本当の幸せが見えてくる。

 

16/06/2013