管理栄養士.world

海外で活動した管理栄養士による、世界で活躍したい管理栄養士のためのブログ

新プロジェクト本格始動!

最近は週末になると、何故か夜中の2時過ぎまでロッジのバーで爆音で騒ぐ集団がいます。

 

22時に就寝、4時起床の僕には相当の迷惑になります。

 

寝不足に負けない健康体がウリの、やまたつです。

 

 

さてさて6月という新しい月になり、以前から企んでいた新たなプロジェクトを本格的にやっていこうと思います。

 

それはマラウイで新メニューのプロデュース!

 

その土地で採れるものを最大限に活かして、かつ栄養のあるものでムーブメントを巻き起こしたいと思うのです。

 

地産地消というやつですね。

 

そこで昨日はさっそく【きな粉】と【スイートポテト】をマーケットで披露しました。

 

以前からお世話になっているmamaとの共同制作です。

 

mamaの弟が郵便局の職員で、僕と友達なので彼も手伝ってくれました。

 

きな粉はいまいちの反応でしたが、スイートポテトはなかなか好評をいただき、mamaから作り方を教えてほしいとの要望を受けました。

 

なので今日、張り切って教えてあげようと約束の時間に行くと、mamaいない。。

 

今日はお祈りの日、mamaはお祈りの後もやることがあって不在だそうな。

 

残念ながら来週末になりそうです。

 

しかし、そんなこともあろうかと別の新メニューも用意していました。

 

その名も【さつま揚げ】

 

僕の任地Karongaはマラウイ湖沿いにある街なので魚が獲れます。

 

ウシパという小魚を買ってきてすりつぶし、粗みじん切りのにんじんとたまねぎを投入。

 

小麦粉と塩を加え、練る練る練る。。。

 

これら全部地元で取れる食材たちです。

 

特ににんじんがポイントで、マラウイでは慢性的なビタミンAの不足が心配されているからです。

 

普段のマラウイ食でにんじんを見かけることはほとんどなく、このさつま揚げでにんじんの消費拡大を狙います。

 

ちなみにビタミンAは脂溶性なので油と組み合わせると吸収率アップ!

 

一応、管理栄養士なのでそういうところも考えています。

 

揚げ物好きなマラウイアンに受け入れられるか勝負!!

 

なんと、試作を手伝ってくれました↓

 

 

完成したさつま揚げがこちら↓

 

 

なかなかの出来に僕自身も満足。

 

しょうがとかでウシパの臭みを消したかったけど、しょうがは高いので断念。

 

ですが、揚げてしまえば臭みは気にならなかったです。

 

早速まわりのマラウイアンmama達に試作品を試食してもらいました。

 

最初は首を横に振るお決まりの拒否をされましたが、誰かがトライすると次々と試したくなるマラウイアン達。

 

なんだかんだでみんな美味しいと言って食べてくれました。

 

ただ、自分で作ろうと思うかは別ですが。。

 

行き付けのmamaのお店の他に、チップス屋(フライドポテトみたいなやつ)の兄ちゃんが気に入ってくれて、今度作り方を教えてほしいとのこと。

 

よしよし、チップス屋は揚げ物には強そうなので彼にさつま揚げのプロジェクトは任せてみようかな。

 

こうして休日を利用してセカンドワークをやっています。

 

といっても報酬はないですけどね。

 

ちなみに現在かかえるプロジェクトは

 

1、きな粉(KINAKO)→これはドリンクにしようと検討中。

 

2、スイートポテト(SATSUMA IMO)→これはmamaのお店で販売を目指す。

 

3、さつま揚げ(AGE-AGE)→これはチップス屋を中心に進める。

 

4、オムライス(TAMAGO MESHI)→これもチップス屋を中心に。しかし、まだ検討中。

 

ちなみに()は商品名です。

 

こういうのがほんとの技術協力っていうのかなと、自問自答しています。

 

保守的なマラウイアンに対して新たなムーブメントを起こせたら何か新しいものが見えてくる予感がするのです。

 

さて、明日からはまた病院での活動が始まりますが、少しずつ軌道修正を図っていきたいと思います。

 

まずは基礎の大切さを理解してもらう。

 

新しいもの好きのマラウイアンはどうしても先を急ごうとします。

 

基礎ができていないところにどんな知識を積み上げても何も意味がありません。

 

もう一度、ゼロから基礎を確認していきたいと思います。

 

そしてそろそろ地域の方にも足を伸ばしていこうと検討中。

 

やるべきこと、やりたいことに囲まれて忙しくも楽しい毎日を過しています。

 

母校の天使大学で僕の活動、このブログを紹介していただけるということで、よりいっそう意義のある活動をしていこうと気持ちが引き締まります。

 

天使大学facebookページ↓

 

天使大学HP↓

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

 

~今回のレシピ~

大きなムーブメントは、いつも小さな心の変化から。

 

02/06/2013