Health Life Balance

健康であることと生きることのバランスを考えるブログ。管理栄養士の視点から見たこと、海外の健康情報など雑記も多数。とにかく、"健康""生きる"をキーワードに好奇心の赴くまま書いていきます。

Lutani Makora!!

僕のカロンガ赴任が配属先の都合で延期になり、どうなるやら。。

 

 

と思っていたら、JICAで車を出してくれることとなり、なんとか任地に行けるみたいです。

 

5/6に任地へ向けて出発します。

 

リロングウェでの週末を満喫しているやまたつです。

 

 

 

今日、同期の栄養士が任地であるドーワへ向けて旅立ちました。

 

彼女とは派遣前訓練よりも前の技術補完研修から一緒です。

 

ほんと僕の姉ちゃんになってます。

 

 

多少のジェネレーションギャップはありますが、いつも中2レベルの会話を楽しんでいました。

 

 

彼女の任地ドーワには難民キャンプがあり、他国からの難民が暮らしているそうです。

 

詳しくはわかりませんが、一度訪れてみようと思っています。

 

 

その際のレポートもお楽しみに♪

 

姉ちゃんには餞別としてバナナの木をあげました↓

 

 

というか、正確には押し付けました。

 

本当は僕がカロンガに持っていくつもりで買ったのですが、カロンガは遠いのと、現地で買えとの指令が入ったためです。

 

泣く泣くバナナを手放したワケです。

 

ちなみにMK1200(300円)です。

 

1年で収穫ができるみたいなので楽しみですね。笑

 

しかし、今日の引越しにて問題発生。

 

大きすぎて積み込めない。。

 

 

仕方なしに葉っぱを切断。

 

 

何とか無事に運ぶことができそうです。

 

これからどんな活動が展開できるのか。

 

期待と不安が彼女の中で交差しているのでしょう。

 

別れ際はよくある家族の旅立ちそのものの風景でした。

 

姉ちゃん、ドーワでも元気で!!

 

 

Lutani makora!! いってらっしゃい!!

 

~今回のレシピ~

別れは出会いを思い出させてくれる。

 

03/05/2013