Health Life Balance

健康であることと生きることのバランスを考えるブログ。管理栄養士の視点から見たこと、海外の健康情報など雑記も多数。とにかく、"健康""生きる"をキーワードに好奇心の赴くまま書いていきます。

バトンタッチ!

最近はマラウイの新聞を毎日買ってます。

 

写真のクオリティがやたら低いですが、マラウイで起こってることがよくわかるとっても面白い情報源です。

 

しかし、読むのに辞書を片手にかなりの時間がかかってます。。

 

はい、やまたつです。

 

 

昨日は僕の前任者であるJuriさんが、無事に2年と1ヶ月の任期を終えて帰国しました。

 

本来、JOCVの前任と後任が現地で会うということはないのですが、Juriさんの好意で僕のために1ヶ月延長してくれました。

 

目的は仕事や住まいの引継ぎなどなど。

 

2日間の引継ぎでしたが、この2日はかなり貴重だと思います。

 

病院の内部構造や人間関係、問題点や改善した点などを説明してくれ、さらに資料まで作ってくれるなんて。。

 

本当に感謝です。

 

最初の3ヶ月くらいかけてやるであろう、職場の関係作りがかなり短縮されました。

 

僕は後任なので職場の人には確実に前任と比べられるでしょう。

 

しかし、僕は僕。

 

自分の持っている手札を使って、問題解決に取り組んでいきたいと思います。

 

Juriさんは初代なのでたくさんの問題と立ち向かったことと思います。

 

その苦労があったからこそ、後任の僕にはかなりの近道を作ってくれました。

 

5月の赴任が楽しみでなりません。

 

カロンガは最北の地で、首都からのアクセスは困難を極めますが、同じ任地のカロンガファミリーの先輩たちと楽しく健康的に暮らしていきたいと思います。

 

最後に空港で撮った写真です↓

 

 

Juriさん日本でもお元気で!!

 

Shimwangoこれからよろしく!!!

 

~今回のレシピ~

積み重ねた苦労は、振り返ると財産だと気付く。

 

22/04/2013