UbuNtu -I am, because of you-

青年海外協力隊としてアフリカ・マラウイから帰国した管理栄養士によるブログ。栄養のことはもちろん、アフリカで感じた生き方や海外で活躍する栄養士について書いていきます。

家庭の教育と5S

Mzimbaで行われていた5Sの研修から帰ってきました。 久々の任地Karongaはやっぱり暑いです、今は気温低い時期なのに。。 夏本番がかなり不安なやまたつです。 さて、改めて5Sとは何か少しだけ説明します。 1、Sort 2、Set 3、Shine 4、Standardize 5、Sustai…

取り戻せないタイミング

最近は良くないことが続いています。 幸いにも健康を害しているわけではないですが、なんだかなぁといった感じの、やまたつです。 またまた暗い話題で申し訳ないですが、今後に活かしていくためにも記録します。 金曜日にDM(糖尿病)患者さんがひとり亡くな…

マラウイアンの扱い方

6月も終わりを向かえ、来月に向けての活動計画を立てています。 今月は思うようにいかなかったことが多かったので、反省点が。。 来月からは新年度に切り替わるので、また新しいことができそうです。 今日も意欲に燃える、やまたつです。 ここにきてからいろ…

マラウイ暮らし(ドミトリー)

おはようございます。 マラウイは雨季も終わりに近づき、これから寒い季節になります。 が、気温がプラスの限り元気な北海道出身のやまたつです。 さて、マラウイに赴任して約2週間。 時差ボケもすっかり治り、生活リズムも整ってきました。 マラウイの主食"…

理由なんていらない

マラウイの任地に赴任して約2ヶ月、街で知り合いに声をかけられることが多くなってきました。 その際、誰なのかを思い出すのが結構難しいです。 なので最近は出会った人とはなるべく電話番号を交換して、手帳に出会った日とその人の特徴を書いておくようにし…

MOTTAINAI

最近は日本では感じることのなかったストレスに悩まされています。 イライラしたときはとにかく寝てます。 寝ることが自分なりのストレス解消法と気付いた、やまたつです。 マラウイに来て3ヶ月。 些細な疑問がありました、それはマラウイの食に関するもの。…

カルテって??

毎日バナナ食べてます。 庭のバナナ君も順調に育っていて癒されてます。 写真はありませんが、今朝の朝食はバナナ3種盛りのやまたつです。 今回はマラウイの病院で使っているカルテについて書きます。 といってもカルテありません。 とだけ言うとここで話は…

ガーデン日記

嬉しいことにたくさんの方から応援されています。 JOCVの活動は苦労の連続ですが、いろいろな人に支えられている実感がより強く感じられます。 感謝、感謝のやまたつです。 今日は日曜日ということで1週間の振り返りと、翌週の予定、そして掃除などをする日…

親が先か、子が先か

今日は朝からフラッとマーケットへ行ったところ、偶然の出会いに遭遇して気分も上々。 来週末に大きな仕事ができるかもしれない約束を取り決めてきました。 やはり人当たりに恵まれていると実感しています、やまたつです。 今週ぶつかった新たな壁、それは… …

AMBULANCEの本当の意味

さて、今週もいろいろありました。 今週末は首都で帰国される先輩隊員の送別会があるため、僕を除くカロンガ隊員の方々は上京してしまいました。 僕は3ヶ月ルール(新隊員は赴任してから3ヶ月は任地を離れてはいけない)に縛られて居残りです。 最近知り合っ…

浮き沈み↑↓

毎日が夏休み。 そんな言葉がよく似合うマラウイ。 最近は"干し野菜"作りが趣味になってます、やまたつです。 マラウイの人々はほとんど冷蔵庫を持っていないので食材を長期間保存することが困難です。 乾季になると食料が尽きることもしばしばあるみたい。 …

新プロジェクト本格始動!

最近は週末になると、何故か夜中の2時過ぎまでロッジのバーで爆音で騒ぐ集団がいます。 22時に就寝、4時起床の僕には相当の迷惑になります。 寝不足に負けない健康体がウリの、やまたつです。 さてさて6月という新しい月になり、以前から企んでいた新たなプ…

北部ケータリングスタッフミーティング in Rumpi

お久しぶりです。 自宅のすぐ近くには世界自然遺産のマラウイ湖。 いつも小波に癒されています、やまたつです。 今週は5/27(月)~5/31(金)の日程でマラウイ北部ケータリングスタッフミーティングが行われました。 これは四半期に一度、マラウイ北部のケータ…

"死"との距離

JOCVとして活動を始めてから2週間が経ちました。 毎日カレンダーに×印をつけて、その日のうちに活動日記をつけているので内容の振り返りが容易です。 最近は同僚の女性陣にモテまくっていて、少し距離感に困っています、やまたつです。 さて、今回の内容は少…

結婚するときが来ました

ザンジバル編では多くの方々にお読みいただき、ありがとうございました 日本に帰国してからも、アフリカの大地を忘れたことはありません 熱気に包まれる市場や いらない物まで売りつけようとする商売人 ジャンボ!で友達になれるフレンドリーさ マラウイから…

忘れてはいませんか? 〜ザンジバル滞在記9/24〜

忘れてはいませんか? ずっと前にブログで書いたコレ↓ 今回のキャンプファイヤーのリターンにも使われていますが、使い心地を報告します もう一度チェックしたい方はコチラ まず、触り心地は、硬い 結構カッチカチです お湯をかけると少しずつ溶けて クロー…

ゲストハウスプロジェクトも最終段階! 〜ザンジバル滞在記9/22〜

ゲストハウスのプロジェクトも最終段階へ ベッドの納品が終わり 組み立てに入っているけど、なんせ進まない、、 そして、ここにきて木工フンディ達がベッドの組み立て料を払えと言ってくる 日本人はベッドの納品と言ったら、ベットパーツを持ってきて組み立…

アフリカで見つけた貧困の正体 〜ザンジバル滞在記9/21〜

Off Dutyを使ってスタッフみんなでザンジバルきってのビーチNungwiへ! 最近は忙しくゲストハウスオープンへ向けてフル稼働だったので、心身ともにリラックスすること以外、なにもしない日 移動もストレスなく、タクシー割り勘することにしました 前回のPaje…

ザンジバルと夕陽と残り10日 〜ザンジバル滞在記9/16〜

ここ数日は慌ただしく過ごしています 夕方には力尽きて寝てしまったり、、 というのもベッドの納品が月曜に迫っているので、部屋を整えないといけません そして、、問題が ベッドパーツが階段の幅に合わず、吹き抜けを使ってあげなければならないことに その…

流れに身をまかせて、早く、早く 〜ザンジバル滞在記9/14〜

新物件Shanganiに移動して、これからスピードが必要 ベッドは最初二段ベッドが20個来るので40人宿泊可能 しかし、弾丸オープンのためまずは30人で止めようとの話になった まずはスケジュールを立てる↓ To doを洗い出し、担当者を決めて、ゴールに向かって逆…

新物件Shanganiへ! 〜ザンジバル滞在記9/13〜

やっと契約結び、新たなスタートを切ることができました 前の物件は家賃は安いものの、初期メンテナンスに費用と時間がかかり過ぎてオープンが難しい状態でした 思い切って物件を変えた結果 かなりの金額は損失したものの 当初予定していた10月オープンが見…

アフリカでの待ち時間 〜ザンジバル滞在記9/12〜

ここ数日動きありません 物件の新規契約が2日も延長になり 日本だったら2日の延長って起こり得ないことですが アフリカでは2日遅れならむしろ早い方です 原因としては契約内容の変更点に双方が納得していないから 契約期間終了後、家賃の値上げ率はどのくら…

ザンジバルの本気、見てください 〜ザンジバル滞在記9/10〜

束の間の息抜きでザンジバル東海岸行って来ました とても綺麗と言われてたビーチ ほんとかよって半信半疑 ローカルバスを乗り換え、揺られること1時間半 オーシャンブルーが姿を現した! うそー⁉︎ 想像を越える海の綺麗さ 沖縄で最高の海見てましたが、余裕…

物件を変える!? 〜ザンジバル滞在記9/8〜

決戦は近い ザンジバルに来て約2週間 物件の都合上、別なところに移動となりそうです 当時予定していたところに、数々のエラーがあったため 新契約を月曜日に結びます 交渉はやや難航しましたが 無事に決まることを信じて、、 Asante:)

アフリカビジネスに必要な4つのこと 〜ザンジバル滞在記9/7〜

タンザニア、ザンジバル島に来て約2週間 アフリカビジネスをするにあたり、大切なことをまとめてみました 1、アフリカビジネスはコネが全て オーナーから物件を借りる、物を安く手にいれる、安全に行う 全てにおいてキーパーソンが必要です コネがあれば通常…

農村部へ 〜ザンジバル滞在記9/6〜

今日は午前中に仕事を詰め込み、午後からスキマ時間使って農村へ行ってみた 久々の移動はワクワクが止まらない ローカルバスに乗り込み、案の定ぎゅうぎゅう詰めになりながら出発 目的地は現地人に任せて、とにかく村へ直進します ついた先はDOLEという村 田…

なぜアフリカなのか 〜ザンジバル滞在記9/5〜

今日は書きたいこと書きます なぜアフリカなのか そう、僕としては運命と言うしかないのかもしれない そもそも初の海外はタイ、バンコク そこで異国の空気感、言語や音、風の匂い、、 全ての違いに魅せられて、いつか海外で暮らしたいと思い始めた そして、…

ザンジバル負の歴史 〜ザンジバル滞在記9/4〜

今日は一旦仕事の話を置いておいて ザンジバルの負の歴史のもう一つについてのお話 日本の教育で、学校の教科書で”唐行きさん”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 唐は中国を指す言葉だが、ざっくりと外国を指す 行きは文字通り送られること そう、唐行…

ザンジバル滞在記9/3

今日はとてつもなく疲れた一日でした 朝は仕事始めのミーティングを終わらせ フンディ達への雇用契約書を作成 ほんと、彼らはすぐ約束の時間すっぽかすし 後から後から道具が必要とか言ってくるし 備品壊すし 壁にペンキつけちゃうし とにかく散々なのです …

ザンジバル滞在記9/2

本日も束の間のOFF 今日はザンジバルの負の歴史を学びに奴隷博物館へ 入口正面は小綺麗でしたが、中は多少クモの巣あったり、、 やっぱりアフリカです 奴隷貿易 15世紀から19世紀にかけて行われた、人類史上最悪の人身売買 しかし、この奴隷貿易の仕組みがか…