UbuNtu -I am, because of you-

青年海外協力隊としてアフリカ・マラウイから帰国した管理栄養士によるブログ。栄養のことはもちろん、アフリカで感じた生き方や海外で活躍する栄養士について書いていきます。

ゲストハウスプロジェクトも最終段階! 〜ザンジバル滞在記9/22〜

ゲストハウスのプロジェクトも最終段階へ ベッドの納品が終わり 組み立てに入っているけど、なんせ進まない、、 そして、ここにきて木工フンディ達がベッドの組み立て料を払えと言ってくる 日本人はベッドの納品と言ったら、ベットパーツを持ってきて組み立…

アフリカで見つけた貧困の正体 〜ザンジバル滞在記9/21〜

Off Dutyを使ってスタッフみんなでザンジバルきってのビーチNungwiへ! 最近は忙しくゲストハウスオープンへ向けてフル稼働だったので、心身ともにリラックスすること以外、なにもしない日 移動もストレスなく、タクシー割り勘することにしました 前回のPaje…

ザンジバルと夕陽と残り10日 〜ザンジバル滞在記9/16〜

ここ数日は慌ただしく過ごしています 夕方には力尽きて寝てしまったり、、 というのもベッドの納品が月曜に迫っているので、部屋を整えないといけません そして、、問題が ベッドパーツが階段の幅に合わず、吹き抜けを使ってあげなければならないことに その…

流れに身をまかせて、早く、早く 〜ザンジバル滞在記9/14〜

新物件Shanganiに移動して、これからスピードが必要 ベッドは最初二段ベッドが20個来るので40人宿泊可能 しかし、弾丸オープンのためまずは30人で止めようとの話になった まずはスケジュールを立てる↓ To doを洗い出し、担当者を決めて、ゴールに向かって逆…

新物件Shanganiへ! 〜ザンジバル滞在記9/13〜

やっと契約結び、新たなスタートを切ることができました 前の物件は家賃は安いものの、初期メンテナンスに費用と時間がかかり過ぎてオープンが難しい状態でした 思い切って物件を変えた結果 かなりの金額は損失したものの 当初予定していた10月オープンが見…

アフリカでの待ち時間 〜ザンジバル滞在記9/12〜

ここ数日動きありません 物件の新規契約が2日も延長になり 日本だったら2日の延長って起こり得ないことですが アフリカでは2日遅れならむしろ早い方です 原因としては契約内容の変更点に双方が納得していないから 契約期間終了後、家賃の値上げ率はどのくら…

ザンジバルの本気、見てください 〜ザンジバル滞在記9/10〜

束の間の息抜きでザンジバル東海岸行って来ました とても綺麗と言われてたビーチ ほんとかよって半信半疑 ローカルバスを乗り換え、揺られること1時間半 オーシャンブルーが姿を現した! うそー⁉︎ 想像を越える海の綺麗さ 沖縄で最高の海見てましたが、余裕…

物件を変える!? 〜ザンジバル滞在記9/8〜

決戦は近い ザンジバルに来て約2週間 物件の都合上、別なところに移動となりそうです 当時予定していたところに、数々のエラーがあったため 新契約を月曜日に結びます 交渉はやや難航しましたが 無事に決まることを信じて、、 Asante:)

アフリカビジネスに必要な4つのこと 〜ザンジバル滞在記9/7〜

タンザニア、ザンジバル島に来て約2週間 アフリカビジネスをするにあたり、大切なことをまとめてみました 1、アフリカビジネスはコネが全て オーナーから物件を借りる、物を安く手にいれる、安全に行う 全てにおいてキーパーソンが必要です コネがあれば通常…

農村部へ 〜ザンジバル滞在記9/6〜

今日は午前中に仕事を詰め込み、午後からスキマ時間使って農村へ行ってみた 久々の移動はワクワクが止まらない ローカルバスに乗り込み、案の定ぎゅうぎゅう詰めになりながら出発 目的地は現地人に任せて、とにかく村へ直進します ついた先はDOLEという村 田…

なぜアフリカなのか 〜ザンジバル滞在記9/5〜

今日は書きたいこと書きます なぜアフリカなのか そう、僕としては運命と言うしかないのかもしれない そもそも初の海外はタイ、バンコク そこで異国の空気感、言語や音、風の匂い、、 全ての違いに魅せられて、いつか海外で暮らしたいと思い始めた そして、…

ザンジバル負の歴史 〜ザンジバル滞在記9/4〜

今日は一旦仕事の話を置いておいて ザンジバルの負の歴史のもう一つについてのお話 日本の教育で、学校の教科書で”唐行きさん”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 唐は中国を指す言葉だが、ざっくりと外国を指す 行きは文字通り送られること そう、唐行…

ザンジバル滞在記9/3

今日はとてつもなく疲れた一日でした 朝は仕事始めのミーティングを終わらせ フンディ達への雇用契約書を作成 ほんと、彼らはすぐ約束の時間すっぽかすし 後から後から道具が必要とか言ってくるし 備品壊すし 壁にペンキつけちゃうし とにかく散々なのです …

ザンジバル滞在記9/2

本日も束の間のOFF 今日はザンジバルの負の歴史を学びに奴隷博物館へ 入口正面は小綺麗でしたが、中は多少クモの巣あったり、、 やっぱりアフリカです 奴隷貿易 15世紀から19世紀にかけて行われた、人類史上最悪の人身売買 しかし、この奴隷貿易の仕組みがか…

ザンジバル滞在記9/1

本日はムスリムの休日のため完全OFFです というのも、イード・アル=アドハーというお祭りみたいです 日本語で犠牲祭 この日、ムスリムは自分自身と家族のために動物を犠牲に屠る 犠牲となる動物の条件 1、家畜獣、羊か山羊、牛、ラクダのこと それ以外の動…

ザンジバル滞在記8/31

蚊帳って最強 朝目覚めると、一箇所も刺されていない自分に出会える幸せ 昨晩の宿はこんな感じ↓ 外見はいいし、スタッフも親切 水周りもキレイで、部屋もプロペラあるから快適 値段も交渉して一人$15で泊まることができた しかも朝食付き! さて、今朝どん…

ザンジバル滞在記8/30

あぁ、、痒い 朝起きると足元がなんとも痒い 昨日の写真で見た通り、蚊帳のない部屋はなんとも無防備で、蚊にとってみたらオアシス 朝3匹潰すと、どいつもこいつも血を吸っていた形跡あり 僕の健康的なO型の血液を 朝から行動しようと、まずは腹ごしらえ 本…

勉強会開始!

最近は水の調子が悪いです。 濁りがハンパない、しかも夜だけ。 この土日でロッジのオーナーと相談しようと思います。 活動開始から1週間が経ちました、やまたつです。 毎週金曜日はケータリングスタッフのミーティング。 そこで、情報共有や新しい決まりを…

ザンジバル滞在記8/29

ザンジバルの朝は早い 5:00になるとコーランが流れ、多くの人はお祈りへ行く 僕は朝日を見に海へ 残念ながら朝日の昇る方向を読み間違えたため、ほんのり明るくなってきたのは見えた 今日は朝9時からミーティング 右側がサイモン 左側はサリー ふたりともア…

ザンジバル滞在記8/28

どうも、最近はマラウイ時代の記事を再びシェアしていましたが、実は8/27に日本を出発し、今はタンザニア・ザンジバル島にいます ここ↓ 少しでもアフリカの風を感じてもらえるように毎日更新していこう! と意気込んでおります。 【8/29】 会社の代表をはじ…

自宅公開!

今日も僕の任地カロンガは暑いです。 今日は午前中に同僚から電話があり、何かと思えば「Just greeting!!」挨拶するために電話をくれたみたい。 新しい環境に置かれた僕への気遣いでしょうか、とっても嬉しく思えた出来事でした。 そんな心温まる職場に恵ま…

マイナス×マイナス

任地カロンガへの赴任を明日に控え、のんびりした日曜日を過しています、やまたつです。 今日の昼、とある実験をしました。 マラウイの主食シマ。 そして長年愛されているローカルビールのチブク。 これらを掛け合わせて新ジャンルのシマを作ろうというもの…

Lutani Makora!!

僕のカロンガ赴任が配属先の都合で延期になり、どうなるやら。。 と思っていたら、JICAで車を出してくれることとなり、なんとか任地に行けるみたいです。 5/6に任地へ向けて出発します。 リロングウェでの週末を満喫しているやまたつです。 今日、同期の栄養…

How to drink Chibuku

任地赴任前、最後の週末を終えました。 あと2日間のブリーフィングを受けていよいよ5月2日にカロンガに赴任します。 今まで習っていたトゥンブカ語をやっと使えることに嬉しく思っています、やまたつです。 さて、今回はマラウイやモザンビーク、タンザニア…

Yewo chomene

マラウイの首都Lilongweも少しずつ寒い季節がやってきました。 最近は朝晩冷え込むことが多いです。 しかし、来週末あたりからやっと赴任予定の任地Karongaはマラウイ湖沿いの街で標高が低いため年中暑いみたいです。 北海道出身の僕としてはなかなかしんど…

バトンタッチ!

最近はマラウイの新聞を毎日買ってます。 写真のクオリティがやたら低いですが、マラウイで起こってることがよくわかるとっても面白い情報源です。 しかし、読むのに辞書を片手にかなりの時間がかかってます。。 はい、やまたつです。 昨日は僕の前任者であ…

首都暮らし

おはようございます。 マラウイは雨季も終わりに近づき、これから寒い季節になります。 が、気温がプラスの限り元気な北海道出身のやまたつです。 さて、マラウイに赴任して約2週間。 時差ボケもすっかり治り、生活リズムも整ってきました。 マラウイの主食"…

無事でなにより

おはようございます。 まずは簡潔に、、JOCVマラウイ隊員3名は3/26に無事マラウイに到着してました。 しかし、JICAドミトリーのWi-Fiが使えないことも合わさって報告が遅れてしまいました。 お久しぶりのやまたつです。 本日からEaster Holidayということで4…

知る+合う

一日は24時間。 人間それぞれに能力の差はあっても時間だけは平等に与えられてます。 ただ、今の時期だけ一日30時間欲しいと思うほど時間が足りません。 どうも、元気にパッキングしてます。 やまたつです。 小樽市役所、北海道庁への表敬訪問も終え、いよい…

プロフィール

はじめまして、やまたつ(@TatsuyaOyama)です。 今回このブログを開設するにあたって、簡単ですが自己紹介します。 北海道釧路市で育ち、大学は札幌へ! 天使大学看護栄養学部栄養学科 2006〜2010年 札幌市中心部にある管理栄養士養成大学で4年間、栄養学…